どうしたらいいのか、わからなくなって。。。

こんにちは。娘が受験生なのですが、

まだ結果が出ません。

このまま一人、取り残されるのかと思うと

私はどうしたらいいのかわかりません。

昨日は「恥ずかしい」と言って学校を休みました。

そんな娘に励ます言葉も浮かびません。

こんな自分が情けなくて辛くて。。。

どうしたらいいでしょう。。。

 

*****************************

こんばんは。

それは大変、苦しい時間を過ごしていることと思います。

だけど、きっと本当に辛いのは

結果が出ない娘さん。

それもお母さんはわかっているのでしょう。

 

娘さんは今、苦しい時間を知り、

次に向かう力を整えている成長過程。

何も声をかけなくていいんです。

ただ、寒さを溶かすあったかい飲み物や

暖かい部屋を作って待っていればいいと思います。

それでも落ち着かない時は、

娘さんが生まれた時の母子手帳と

赤ちゃんの写真をご覧になってはいかがでしょう?

お母さんは生まれてくる娘さんが

どんな子どもになるか、想像しながら

ワクワクしながら過ごしていませんでしたか?

もしかしたら、先行きの不安もあったかもしれません。

でも、

生まれたての赤ちゃんを見た時、

お母さんのおっぱいを探した娘さんの

表情を見た時、

どんなに温かい気持ちだったか、思い出してください。

 

お母さんのお腹から元気に出てきた

娘さんの力を一番信じてあげられるのは、

ずっとそばにいたお母さん。

娘さんの落ち着く温もりを

作ってあげられるのも、お母さんだけですよ。

 

もしも、お母さんが娘さんを産んでなかったとしても、

今、そこで娘さんを思い、

応援しているお母さんには

娘さんとの深く、しっかりした見えない絆があるはずです。

 

だから、そんな自分を信じて

娘さんのそばであったかいものを作ってあげてください。

神様は越えられない試練を与えません。

今回の結果がどうであれ、

事実を受けとめて、乗り越えていく力を

娘さんは持っていると思います。

 

今、ここにいるありのままの娘さんを

受けとめたら、きっと未来は明るい光に

満ちていることを

娘さんにも見えてくるはず。

そう信じてみませんか?

 

 

 

コメント: 0