何度言っても…

何度言っても、相手に伝わらないのは、

私の言い方が悪いのでしょうか?

こうなるよ、こうなったら困るよ、と

いくら話しても、

わかっていると言いながら

ちっともやらない。

そして、悔しい結果に

不機嫌になる。。。

それが嫌だから、

そうなって欲しくないから、

がんばれって言っているのに、

何度言っても、伝わらないのでしょう。。

悲しくてたまらないんです。

 

*********************

最近、こういう手紙がよく届きます。

進路、学校、仕事。

私たちの周りでは様々な挑戦があり、

その分だけ、

たくさんの結果が生まれます。

悔しい結果となれば氣持ちは落ちてしまうし、

家族や親しい人であればあるほど

八つ当たりされてしまうのかもしれません。

 

そういう時に「だから私が言ったのに…」と

思ってしまいますが、

その結果は本人の問題で、自分のことではないのです。

 

伝わらないのではなく、

伝える必要がないことなのかもしれません。

 

周りから見て何もしていない時間、

何かアドバイスを欲しているように見えても

そう見えているだけのことなのです。

だからアドバイスをくださいと言われるまでは

応援し、ただ寄り添うしかないのです。

まして、そのことで自分を責めるのは違います。

 

あなたはあなたの問題について

向き合っていけばいいのです。

家族、特にお子さんのことには

どうしても口出ししてしまいます。

つい、口出すのはあなたの感情。

感情的に伝えても、何も伝わらないと思うのです。

大丈夫、大丈夫って

声をかけていれば、大丈夫。

温かい気持ちで寄り添っていきたいですね。