神社に行く

1日と15日は自宅、職場、大事な場所の
氏神様にお参りに行きます。
これからの2週間のお参りです。
「おかげさまで家族全員
    自分の使命を遂行し、
    元気に健やかに
    豊かに過ごせました。
    ありがとうございました。」

と、完了系でお参りします。
お願いされても神様はそこまで優しくないですよ。
お賽銭は、よく投げている方がいますが、
神様に供えるもの、投げるより、そっと手渡す
つもりで…。

神社は建立されてからかなりの歴史があります。
大抵、その場所に建てることで、
人々の生活を守ってきました。
つまり、氣のいい場所なんです。
そこに行くだけで、氣を整える事にもなりますので
いやいやではなく、ウキウキと
出かけてもらえると嬉しいです。

陽のあるうちでしたら何時でも構いません。
さて、私も行ってきます。