星の逆行〜水星と金星と土星〜

4月10日今朝から、射手座の水星逆行が始まりました。

<水星逆行>については何度か書いているし、

 

水星の特徴である、コミュニケーションや

交通手段や家電製品、インターネットなどが

スムーズに進まないので、それを見越して

約束は早めに出かける、メールの送受信はこまめにチェックし、

家電が調子悪くても、イライラしない。。

その反面、書いたり、話したり、聞いたりすることは

集中できるし、なかなか会えなくなっていた昔の友達と

出会えたり、新しいアイデアがどんどん湧いて形になって

行きます。この期間はちょうど、GW5月4日まで。

GWは交通機関がいつも以上にトラブルだらけにならないと

いいですね。

実は、今、金星や土星も逆行しています。

水星逆行のように、恐ろしいほどの強さはないものの、

金星は4月15日まで。

土星は8月25日まで逆行中。

 

金星逆行なので、愛に関係があります。

終わるとかトラブルというより、むしろどうにも

グズグズな状態がはっきりする、とか。認めるとか、

整理する時間だと考えられます。

 

土星は、もともと忍耐力、責任感という人として

正義感のある態度とも言えます。

その土星が逆行しているので、この期間は

勝負に出る、大きなお金を動かすとかは

できれば避けた方がいいと言われます。

 

とは言え、どうしても「今」動かなきゃいけない時もあります。

そういう時はこんな時だからダメなんだと思うのではなく、

強い気持ちを持って、しっかりと行くぞ!と力を込める。

大事なのは自分の心。

そして、何でうまくいかないのかな?と思った時に

星はあ、そんな傾向だったんだと思うぐらいの

感覚でやらないと、自分ががんじがらめになっちゃうからね。

 

どんな時でも大事なのは、淡々と過ごすこと。

嵐が吹いても、どんな災害があっても

目の前の今を受け止めながら、家族が仲間が自分が

穏やかに過ごすための<気持ち>が大事だと思います。

コメント: 0