空の加減で氣持ちが変わる

暑くて暑くて落ち着かないと

どうしても、

氣持ちがささくれだっていく。

 

ちょっとした言葉が

きつい言い方になったり、

何気ない言葉に

カチンときたり、

 

発した言葉は

もう止められない。

傷つかないで

過ごすために

左右されない、ブレない線を

自分で自分に引いておく。

 

そう思っていても欲望が

あるからね。

どうしても、その線を超えてしまう。

 

どこまでいっても平行線のような時。

逆の発想が効果的。

天気に影響されないように身構えるのではなく

天気に氣持ちを変えてもらう。

 

雨だな。潤うな。とか。

あ〜いい風だなとか。

 

氣持ちに余裕がないから

そんなことも考えられない!って

否定するのをやめて

気になってしょうがない天気を

まずはそうやって受け止めてみる。

 

ほら、気持ちは変わっていくでしょう?